top of page

Hummus. [LEBANON / ISRAEL]

フムス Hummus.

「フムス」って、ご存知ですか? 

日本ではなかなか馴染みがないかと思われますが、中近東発祥の食べ物。

まあ、一言で言えば、ひよこ豆のペースト♪

ヨーロッパではスーパーとかでもプラスティックのパックに入って安く売ってたりして、

結構人気。

野菜にディップしたり、ピタパンにつけて食べたりと小腹が空いた時に助かるヤツです。

ひよこ豆の缶詰はカルディや輸入食材店では見かけます。

カレーにいれたり、そのままサラダとして食べたり、コレ自体はそんなにクセがないかな。

しかも、そんなに高価なものではないので買ってみて試してみて下さい♪

乾燥にひよこ豆を戻しても良いですが、今回は簡単に缶詰を使いました。

私のレシピは、しっかり香辛料(クミン)が効いたものですが、これはどうぞ

お好みで調節してみて下さいね。

では、作り方 ↓

☆作り方☆

・ひよこ豆(400g入缶詰)1缶 正味240g

・にんにく 1かけ 

・レモン汁 大さじ1〜2

・練り白ごま 大さじ1

・EXヴァージンオリーブオイル 50cc

・水 20〜30cc

・クミン 小さじ2

・塩 適量

・白こしょう 少々

① ひよこ豆は薄皮を一つづつ取りのぞく。

② 材料をフードプロセッサーにかけてペーストにする。

(水の量で固さを調節して下さい。)

出来上がり!!

ピタパンや、クラッカー、野菜を添え、仕上げにオリーブオイルやペッパー、

パプリカ(粉)をかけてあげる。

薄皮を剥くのが少し面倒かも知れませんが、思ったより簡単で手の込んだ料理に見えるでしょ♥

World Food Travelling!!

 

旅して出会ったレシピ、

世界の美味しいごはんを

memistyleに簡単アレンジしてご紹介。

 

Enjoy Food Travelling...♥︎

 

 

Category
Recent Posts
bottom of page