top of page

Bitter Chocolate Moose with Raspberry Sauce. [FRANCE]

ビターチョコレートムース・ラズベリーソース添え

Bitter Chocolate Moose with Raspberry Sauce. 

もうすぐバレンタインですね♥

もう何を作るか決まりましたか?

今はおいしいショコラティエがいっぱいあって、どこのにしようか迷っちゃうけど、

せっかく1年に1度のイベントだから今年は買わずに、簡単なものでいいから

自分で作ってみちゃいましょう♪

バレンタイン特集として、memistyleが簡単でおいしいチョコレートのレシピをいくつか

ご招待します。。

今日はビターチョコレートムース。

ほろ苦いチコレートムースに甘酸っぱいラズベリーソースがよく合います。

小さい透明のグラスに入れてあげると赤いソースも見えてかわいいですよ♥

☆作り方☆ 直径5cmくらいに小グラス6個ほど。

・ビターチョコレート(クーベルチュール)100g

・生クリーム(35%)200cc

・卵白 1個分

・粉糖 15g

・コアントロー 大さじ1

・ラズベリー 適量

・ココアパウダー 適量

(ラズベリーソース)

・ラズベリー 50g

・グラニュー糖 大さじ1

・レモン汁 小さじ2

・ラズベリーピューレ 大さじ1(→なければ材料を増量する。)

① ラズベリーソースを作る。 小さなボールに材料をいれ、ラズベリーをつぶすように混ぜて

  砂糖が溶けるまでしばらく置いておく。

② チョコレートは細かく刻む。生クリームから50ccほど取って小鍋で 沸騰させ、

  チョコレートを加えまぜて溶かしていく。

③ ボールに卵白を入れ泡立て器で泡立て、途中で粉糖を加えてしっかりとした

  メレンゲを作っていく。

④ 別のボールで生クリームを7〜8分立てまで(ハンドミキサー等で)泡立てて、

  ここに②のチョコレート、コアントローを加え混ぜる。ゴムベラに持ち替え③を加えて

  さっくり混ぜ合わせる。

⑤ ミニグラスなどに①のソースを入れ、1粒ラズベリーをソースの中に入れる。

  ソースの上から覆うようにチョコレートムースを入れて冷蔵庫で冷やし 固める。

  仕上げにグラスを逆さにして、表面にココアパウダーをまぶして出来上がり♫

濃厚なので、小さくても満足感あり☆

ラズベリーは最近びっくりするほど高いので、冷凍ピューレなどを使うといいかも。。。

あ、でも、ソースの中に隠れた一粒のラズベリーが何とも言えずいいんだけどね。

だから、やぱりラズベリー買ってください!(笑)

素敵な夜に、どうぞ..♥

World Food Travelling!!

 

旅して出会ったレシピ、

世界の美味しいごはんを

memistyleに簡単アレンジしてご紹介。

 

Enjoy Food Travelling...♥︎

 

 

Category
Recent Posts
bottom of page