top of page

Japanese Galette. [FRANCE]

そぼろと長葱の和風ガレット

Japanese Galette.

ガレットって大好き。

大昔 パリに行った時、そば粉で作るガレットの美味しさに感動してから、

日本に帰ってきても、美味しいガレット屋さんを求めて色々行きました。

シンプルなハム、チーズ、ほうれん草もいいけど、今回はオリジナルのレシピで作ってみました♫

和風ガレット!

これを食べれば、甘辛いそぼろとチーズが意外にもとても合うって事に気付かされるし、

長葱がアクセントになって、とても美味しいんです♥

なかなか、自分でも上手く出来たかな...と思います!

本場のフランス人の方達からすると、邪道なんでしょうけどね、おそらく。(笑)

溶けたチーズが食欲そそります!

☆作り方☆ ガレット生地 (約8〜10枚分)

・そば粉 150g

・卵 1個

・塩 小さじ1/4

・水 300cc(そぼろ)

・鶏ひき肉 200g

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖(三温糖)大さじ3

・醤油 大さじ2

・本だし(粉末)適宜

・長葱 1本

・ミックスチーズ(ピザ用)

・塩

・胡椒

① 生地を作る。 ボールにそば粉、卵、塩を入れ混ぜ、ダマにならないよう少しづつ水を

  足しながら泡立て器でかき混ぜていく。冷蔵庫で30分以上寝かせる。

  *水の量は目安ですので、生地の状態をみて調節してください♪

② そぼろを作る。 小鍋に、鶏ひき肉、酒、みりん、砂糖(半量)、醤油(半量)を入れ

  かき混ぜてから火にかける。 菜箸を4〜5本持ち、中火にかけて、そぼろ状になるまで

  かき回し続ける。 残りの砂糖と醤油、コクが足りなければ本だし(少々)で味を整える。

③ 長葱は、青い部分まで1本全部斜め切りにする。フライパンに オイーブオイルを熱し、

  長葱を炒め、軽く塩・胡椒で味付けしておく。

④ フライパンにオリーブオイルを薄くひき、①の生地をフライパン全面に 広げるように流す。

 (クレープ作りと同じ要領で。) ここにミックスチーズを全体に広げ、②のそぼろ、

  ③の葱を適量のせる。 軽く塩・胡椒し、生地がカリッとするまで、しっかり焼く。

⑤ 真ん中が見えるように、上下左右4カ所を折り曲げて、形づける。

出来上がり!!

生地は余ると思うので、お好きな食材で色々試してみて下さい☆

Bon Appétit ♫

World Food Travelling!!

 

旅して出会ったレシピ、

世界の美味しいごはんを

memistyleに簡単アレンジしてご紹介。

 

Enjoy Food Travelling...♥︎

 

 

Category
Recent Posts
bottom of page