Sweet Chestnuts & Black Beans Cake. [JAPAN]

栗きんとんと黒豆のパウンドケーキ (おせちの余りレシピ②)

Sweet Chestnuts & Black Beans Cake.

余った栗きんとん。そのまま食べてもいいけど、刻んでデザートに。 

まわりの餡は仕上げのトップに塗って使えるので、捨てないでくださいね。

☆作り方☆ (パウンドケーキ型1台分)

・マーガリン 70g →「豆乳発酵入りマーガリン(創健社)」使用。

・黒砂糖 115g → 「喜界島粗糖(創建社)」使用。

・卵(L玉)1個

・豆乳 or 牛乳 50cc

・栗きんとん(周りの餡を取り除く)60g

・黒豆 50g [A]

・薄力粉 130g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・重層 小さじ1/4

① [A]の粉類は合わせてふるっておく。 卵は 室温に戻しておく。

  オーブンは180℃に余熱しておく。

② 栗きんとんの餡は取り除き、栗を0.5cm角に刻む。 黒豆は水気を切っておく。

  [A]の粉から大さじ1〜2取り、これらにまぶす。 (*ケーキに混ぜた時に沈み難くさせるため。)

③ 大きめのボールにマーガリンと砂糖をいれ、砂糖が溶けるまでしっかり ハンドミキサーで混ぜる。

  ここに卵を溶いて3回程に分けて加え、 生地がふんわりするまでハンドミキサーでまぜてから、

  豆乳(牛乳)を加え さらに混ぜ合わせる。

④ ゴムベラに持ち替え、①の粉類を2回に分けてサックリ混ぜる。

  最後に②を入れ混ぜ、180℃のオーブンで40〜50分焼く。

 (途中で焼き色がついたらホイルをかぶせて焼いていく。)

  真ん中に竹串をさして生地がついてこなければOK♪

⑤冷めたら、栗きんとんの餡(少量の水でのばしたもの)をトップに塗って出来上がり。

World Food Travelling!!

 

旅して出会ったレシピ、

世界の美味しいごはんを

memistyleに簡単アレンジしてご紹介。

 

Enjoy Food Travelling...♥︎

 

 

Category
Recent Posts