Herring roe and Chicken Rice. [JAPAN]

数の子と鶏肉の炊き込みご飯 (おせちの余りレシピ①)

Herring roe and Chicken Rice.

今年も明けてから、あっという間に10日が経っちゃいました。

こんな感じで、今年も過ぎて行くのかな..と思うとぞっとしますが(笑)、

とりあえず始まったばかりなので、気を引き締めて行こうと思います!

さて、お正月は母親の作った美味しいおせちを食べてダラダラしてましたが、お誘いも多く、

あちこち出かけてたかな。

そんなこんなで、食べ切れなくて余っちゃったおせちもあったりして、、。

なので、これらも成仏させるべく(笑)、お正月の間に、余った数の子と栗きんとんetcでレシピを

作ってみてました。(もう、さすがに余ってない方が多いと思いますが..汗。)

まだ余ってて、困ってるという方に!今回は、数の子を使ったレシピです。

火が通り切った数の子は白くなって、見た目は焼いたタラコの様。

でも、タラコより歯ごたえがしっかりとしていて、食べてるうちにクセになってくる美味しさ。

数の子の漬け汁も使うので、家庭の味によって差がでちゃうと思うのですが、

そこは炊く時に上手く調節してみて下さい!

☆作り方☆

・お米 2合

・数の子(おせちで余った物)100g

・鶏モモ肉(皮なし)150g

・ごま油 大さじ1/2

・塩 少々

・本だし(顆粒)適宜

・数の子漬け汁 2合分

・水

・みりん 適宜(今回は大さじ1程)

① お米は洗って、(余裕があれば)ザルにあけて2時間置いておく。

② 鶏肉は1cm弱の角切りにし、フライパンにごま油を熱して炒めたら、

  塩と本だし(顆粒)各少々で軽く味付けする。 数の子は0.5cm角程の 大きさに切っておく。

③ 炊飯器に①と②を入れ、数の子の漬け汁2合分(足りなければ、水を 加える)と本だし(顆粒)、

  お好みでみりんで味を整えてから炊飯する。

  炊き上がったら、茶碗に盛ってごまをふり、絹さや等を添える。

漬け汁と言っても、味がそれぞれ違うと思うので、ちゃんとしたレシピが出せません..。

なので、炊く前にしっかり水分の味見をして、味を整えて下さいね☆

World Food Travelling!!

 

旅して出会ったレシピ、

世界の美味しいごはんを

memistyleに簡単アレンジしてご紹介。

 

Enjoy Food Travelling...♥︎

 

 

Category
Recent Posts