Tapnard. [PROVENCE, FRANCE]

タプナード

Tapnard.

南仏プロバンス地方に伝わる黒オリーブのペーストです。

これは、本当に美味しいんです♥

本場ではオリーブのペーストの事を総称して「タプナード」と呼ぶので今回のレシピの様に

アンチョビやケッパーを入れた伝統的なものの他にもハーブなどを混ぜ込んだり、

ワインビネガーとオリーブオイルだけでシンプルに味つけたものなど種類は様々。

つけて良し、かけて良し、塗って良し。

まぁ言わば、万能ペーストです!保存も効くし、なんせ真っ黒で元々 色が悪いから、

変色なんて気にすることないし、冷蔵庫に常備しておけば、色んな料理に合うので便利ですよ☆

*保存する場合は、熱湯消毒した瓶 or ココットなどに入れ、表面をオリーブオイルで覆って

カバーしてあげれば、10日〜2週間くらいは持ちます。

基本のタプナードペーストの作り方は、こちら。↓

☆作り方☆

・黒オリーブ(種なし正味)130g

・アンチョビ 3枚

・ケッパー 10g(約35粒ほど)

・にんにく 大1片(約5g)

・EXVオリーブオイル 大さじ3

・こしょう 適量

① 全ての材料をフードプロセッサーにいれる。

② ペースト状になるまで、しっかりとまわす。

ね、すごく簡単でしょ♪

アンチョビの塩気があるので、塩は入れてません。

アンチョビの塩辛さによって、足りない場合のみアンチョビを足すか、塩を足してください。

おなかを空かせて帰ってきた旦那さまや、奥様、大切な人etcに

「ちょっとコレ、食べて待っててね♥」と、パンと野菜スティックでも添えて出してあげれば、

(あと、ワインも..)満足して大人しく待っててくれるはず。

その間に、パスタでもパパッと作れば、忙しい時の夕飯も一丁終わりです☆(笑)

World Food Travelling!!

 

旅して出会ったレシピ、

世界の美味しいごはんを

memistyleに簡単アレンジしてご紹介。

 

Enjoy Food Travelling...♥︎

 

 

Category
Recent Posts