Pork & Bean-sprout's Rice Bowl. [KOREA]

March 6, 2014

豚肉もやし丼/づけ卵黄&コチュジャンマヨ

Pork & Bean-sprout's Rice Bowl.

 

よく冷蔵庫にある物で作った丼です!

醤油ダレに一晩漬けただけの卵黄なんだけど、これを乗せると、

いつもの丼がちょっと豪華な感じしません...?

 

昔から卵に目がない私は、これだけでテンション上がっちゃいます!

 

あ〜、あと、残った卵白は冷凍できるので、捨てないで取っておいて下さいね。

大量にたまってきたら、エンジェルフードケーキや、フィナンシェなどに使えます!!

 

 

☆レシピ ☆ (For1Person)

 

・豚薄切り肉(バラ)80g

・もやし 80g

・ほんだし 適宜

・塩 適宜

・ごま油 少々

・ご飯 200g

・小口ねぎ 適宜

・だし醤油 少々(づけ卵黄)

・卵黄 1個

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

 

(コチュジャンマヨ)

・コチュジャン 適宜

・マヨネーズ 大さじ1〜2

 

① 卵黄が入るくらいの小さな器に、づけ卵黄の材料を入れ、一晩冷蔵庫に入れ 漬けておく。

 

② コチュジャンとマヨネーズを混ぜ合わせる。

 *コチュジャンの量を調節し、お好みの辛さにして下さい♪

 

③ 鍋に湯を沸かし、本だしと塩を入れる。この中で豚肉をしゃぶしゃぶして 火を通す。

 

④ もやしはひげ根を取ってから、③の湯で茹で、水気を絞った後 ごま油と塩 各少々で味つける。

 

⑤ 丼にご飯を盛り、上に① 〜 ④、小口ネギをのせて 全体にだし醤油をさっと回しかけ出来上がり。

 

Please reload

World Food Travelling!!

 

旅して出会ったレシピ、

世界の美味しいごはんを

memistyleに簡単アレンジしてご紹介。

 

Enjoy Food Travelling...♥︎

 

 

Category
Recent Posts

September 9, 2013

Please reload

Copyrights © 2013 memi style. All Rights Reserved.